手塩

コロナ陽性になった知人、熱が下がらないらしい。何度も続けて解熱剤を飲んで胃の調子も悪いらしい。


「解熱剤を飲み続けると熱が体外に放出されなくて体内に熱がこもってしまう。汗をかいて何度もパジャマを着替えて熱を出した方がいいよ」って、子育てで勝手に身につけた自論をわかったように話した。


「娘は大きくなってもそうしてたよ。娘が熱を出すと、氷枕で頭を冷やして、汗をかいたパジャマを替えさせるために私も一晩寝られなかったよ。」…って話すと、「マミちゃんは大事にされていたんやなぁ」って言われた。。。ので、


母親はみんなそうだよ。誰もが子供が病気になると心配で心配でたまらないもんなんだよ。って言いながら気づいた。


きっと、子供はわかってないだろうなぁ…

親が子供のためにしていたことを。心配でたまらなかったことを。自分に子供ができて、やっとわかるのだと思う。


私もそうでした^ ^;


娘は勤務先の同僚に

「マミちゃんは、大事に育てられたお家のお嬢さんにみえる」って言われた…って言ったことがありました。

私は

「そりゃそうよ。ママ、大事に大事に育てたんだから。手塩にかけて育てたんだから」って話していたことがあります。


二人でふふふ…って

幸せな時間でした。


そんな会話をしていても、気に入らないと反抗されます。親子だからなんだけど、

親は…辛いです。

子供がすることはなんでも受けとめるけど、

殺されても…受けとめるけど、



今日は病院の診察日でした。

終わって丸善で「星の王子さま」を買ってきました。(スタバで抹茶ラテを)



ついでに丸善でレターセット

可愛いものが買いたくなって^ ^



昨日は、京セラ美術館にルーブル美術展を見て、帰ってからジンジャーシロップを作りました。