外外外外外…

16日の大文字さんの護摩木の受付が今日からなので、仕事に行く前に寄ってみました。

左大文字さんは金閣寺で受付です。12時過ぎに行って見ると、

外国人、外国人、外国人…

95%が、外国の方

この写真は警備員さんだけが日本人^ ^;


こちらは100%外国の方

見渡す限り、外国人


いつもは、この左側の空いているスペースにテントを貼って受付されてますが、されてません。警備の方にお訊ねすると「金閣寺の方ではわからない。大文字保存会の方しかわからない」とのことで、今日は諦めて帰りました。


左大文字さん。金閣寺前の駐車場からよく見えますが、今年はすごい人でしょう。


16日、大文字当日は朝7時から受付なので、7時に来て朝マックでもしてから出勤します。



数年前の大きな台風のときは、

琵琶湖のマキノプリンスで宿泊してました。

帰り道、比良山から琵琶湖に流れる水が溢れて通行が危うい場所もありましたが、なんとか家に到着。嵐が過ぎ去った我が家は中庭の木の塀が倒れて、アンテナが飛ばされてました。

家に一人でいたら…怖かったと思います。


知らぬが仏

言わぬが花


ちょっと違うかな^ ^;


「言わぬが花」は難しいです。

他人のことは、言わないようにはしていますが、自分のことが難しい。

言った方が理解してもらえたのではないかと思うことが今になってあります。 


また「言わないでね」って言葉は言わないようにしています。言わないでね…って言った後って、すごく苦しくなるので「言わないでね」って言わなきゃならないことは言わないようにしています。


サギソウ、

美しいですね。実は知らなかったんです。

先日、湿原に見に行かれた方から送っていただきました。華やいだお花ではないけど、こんな控えめなお花が好きです^ ^