わたしのかみなり坊や

昨日から大阪、京都で激しい雷雨が短時間に起きていて、昨日は大阪の知人から雷が落ちてTVが壊れたってメールが入りました。


これ、火災保険で請求できるよ…って返事をしたら、知らなかったようで感謝されました。

えへへ…


実は私も以前台風でアンテナが壊れたとき、友人から教えてもらって助かったんです。


火災保険って、火事だけだと思いますよね。

みなさんも、覚えてくおいてくださいね。


雷⚡️


中学生のときだったか、姉の家の近くに雷が落ちたって姉が話してくれました。

「雷が落ちて真っ黒焦げやったわ。」


私の頭の中は『てんちゃん』しか思い浮かびませんでした。「落ちたのは子供?」姉もまた…「うん」って返事をするので、


↓ この子が落ちたんだと思っていたんです。

可哀想に真っ黒焦げになって😫


今から考えると

ただのおバカです。


なんであんな風に考えたんだろーってさっき考えていたら

父が大きくなった私にこんな話しをしたことがありました。

「ぽろんは、小さいとき七夕の短冊に

かみなりさま、わたしのおへそをとらないで…って書いてたんやで」

父は笑って幸せそうに話してくれました。


きっと、両親は雷がなると気温が低くなるから私と兄に「雷様におへそを取られるから、おへそを隠しなさい。」って言っていたんだと思います。


私の中では雷さまは

実在人物だったんです。

中学生になっても… ←ただのおバカ😫


晩ご飯

一人なので、何回も同じものを食べなきゃなりません。今日もグラタン

今年は果実シロップをよく作りました。

今日もジンジャーシロップを作りました。

炭酸や焼酎で割っていただいてます。

ジンジャーはビールで割っても美味しいです。