北丹後鉄道

いつも北丹後のフルーツラインで果物を買うという友人に乗せてもらって、果物を買いに行きました。


久美浜の大文字


久美浜でお腹空いたね…って入った「豪商稲葉本家」こちらでは、ぼたもちとばら寿司をいただけます。





帰りに見かけた北丹後鉄道



稲葉家は

麹作りで財を成し、それを元手に廻船業で巨万の富を得ました。13代目稲葉市郎右衛門は蓄財に興味がなく、またたくさんの失業者を仕事に就かせるために私財をなげうって国鉄宮津線豊岡駅 - 久美浜駅間(現在の京都丹後鉄道宮豊線)を開通させた篤志家でもありました。


偶然に入ったお店でうかがったお話は、なんだか胸を打つお話でした。一郎右衛門さんには二人の息子さんがいらっしゃいましたが、お二人とも亡くなられて、ご夫婦も亡くなり…

跡を継ぐ人がいなくなり、遠縁の方がこのお屋敷を守ってこられたらしいです。


いろいろ食べてお腹いっぱいになり梨だけで済ませようと思いましたが、簡単に作りお腹に入れました。

おネギと卵のチャーハンと

カスタードクリームと今日買ったシャインマスカット。

チャーハン、ロースハムを忘れました^ ^;


自分がされて悲しかったことは人にはしないと誰もが考えるんじゃないかな。

だけど、何度も何度も「辛い」「やめて」と言っても繰り返しされる人に、どうやったらやめてもらえるのだろう。去っていく?諦める?(ずっと続く)わかってもらうために、されたことをする?