レモンパウンドケーキ🍋

こんな時間から作りました^ ^



結婚するまで何もできませんでした。


初めて友人が新居に遊びに来てくれたときは、カレーライスを作りましたが、お肉屋さんで買ったカレーシチュー用のブロック肉を切らずにそのまま入れて、ステーキカレーになりました。


姑がよく作ってくれた「ヨーグルトババロア」、フルーツがたっぷり入ってとっても美味しくて、型を買ってくださってそればかり作ってました。


子供が産まれると、お誕生日、クリスマス、お雛様にはデコレーションケーキを作るようになりました。


お料理を作って一番嬉しかったのは、

娘の大学の入学に鯛の塩焼きとお赤飯を作って、単身赴任中の夫に写メを送ったら「ありがとう」って返事をくれたこと、

なんだか嬉しかったです。


父は私が出産してすぐに亡くなって、出産と同時に転勤をしたので、母にも来てもらえずに考えたら、両親には私の手料理を食べてもらっていません。


でも実家にいたときは、家庭科で習ったものを家で作って台所、大騒動でしたが、そういえばそんなことで母に叱られたことはありません。


そうだったな…って

このブログを書きながら、あのときの母を思いました。


生きていれば、まだまだ

忘れていた両親のことを思い出す機会があるんだな…