ジャムサンドクッキー

みよんさんがお山で召し上がっているジャムクッキーが食べたくて

レシピを探したら、このクッキーを見つけたので作りました。


ヨーロッパのお菓子はなんであんなに美味しいのでしょうね。

ベルギーのチョコはカカオの含有量が多いからだけど、クッキーは良質なバターかな。




ベルギーのチョコレート、ノイハウスの工場に行くと、ディスカウント価格でチョコレートが買えます。とんでもなくお安いです。

しかも、工場にあるショップではどれを、どれだけでも「試食」でいただけます。

私も何回か行きました。

チョコレートだから、そうそうは食べられないけど、「ダダ」に惹かれます。


メトロ終着駅から徒歩15分ぐらいです。



(画像、お借りしました)



日本で有名なGODIVAも工場でお安くいただけますが、試食はありません。


ベルギーのスーパーは手作り感あるケーキやお菓子の売り場が広くて、若い男の子もよく買ってました。普通にあたりまえに…

へーって見てました。


200年前に作られたグリム童話、ヘンゼルとグレーテルにお菓子の家があるぐらいだから、ヨーロッパでのお菓子の歴史は古いから、日本とは違うのでしょうね。