なんとかなる

いろいろ悩んだことが

霧が晴れるように急に消えるときがある。


不思議な事の一つ

それは

自分自身が知らぬ間に変わっているからかもしれない。

自分の考えや、心の持ちようが変わったからなのかもしれない。


美しい自然を見て

人との関係で

本を読んで


あんなに悩み苦しんだのに

人はずっと同じ場所にはいられない。



夫とのことで悩んでいたときに、

母の前で涙を流したことがあった。

何も話してないのに、涙がこぼれて


母は


「大丈夫、

なーんも心配しなくていい

なるようになる

なるようになって終わるから

なーんも心配しなくていい。」って言ってくれた。


実は母が私に話してくれた唯一のアドバイス。

唯一のアドバイスが大した意味もないような言葉だった笑。


だけど、私はこの言葉にいつも支えられていた。