山椒ソーダ

ホテルオークラ桃李さんで、

久しぶりに飲茶をいただいて、

(写真忘れました)

堺町和久傳さんでお茶にしました。

珍しい、山椒のソーダ

お味は…

う〜ん。。。


いろいろお話しをしました。

少し上の方、墓じまいの話。

完全に無くされるそうです。子供たちのために…


15年前、離婚して姉から「姓が違うからおまえの入るお墓はない」と言われ、実家のお墓にも入れない私は娘のためにお墓を用意してやらないと…と思ってました。


数年前、再婚の話をされたときに「長女は反対ではないけどお母さんと同じお墓には入れさせないと言ってる。」と言われました。そうだよね、確かに…重い言葉でした。


墓じまい…そんな時代がくるとは考えていませんでした。


「子供は子供の生活がある。」とどれだけ言われても、再婚には踏み切れませんでした。


毒親、親ガチャ…


「時代が変わったんだよ。」

臨床心理士の友人でさえ、その言葉で片付けるしかない社会になってしまいました。


三条大橋から

南には山はありませんが、北には低い山があります。南と北では全然景色が違います。


黒ニンニク、

粒が大きくてバラバラのを

丹後の道の駅で買って作りました。

とってもお安くて、どうかなぁ…って思いましたが、

どうかなぁ…