コロナまで数年間、英会話教室に行ってました。人生最後の夢はシニア留学でした。

3ヶ月の期間でイギリスに留学したかった。


コロナ禍から休校になり、開校しても英会話はまたやり直し、留学熱は冷めてしまって

もう、いいか…って思っていました。


友人とはシベリア鉄道でサンクトペテルブルクに行って、ヨーロッパに行く話をしたり、

一人でベルギーを拠点に1ヶ月くらい滞在したいと思ったり、

やはり、ヨーロッパには行きたかった。


今日、シニア留学の話をしたら

先日ブログに書いた方、

ヨーロッパでその会社を立ち上げられたみたいで、資料を送ってくださいました。

語学だけでなく、いろいろなことが学べるみたいですし、シニア限定もあって、現地に日本人スタッフがいるので、困ったことがあれば相談もできるらしいです。


決して幸せな人生ではありませんでした。

だけど、幸せそうに見ていただけるのは

ステキな人との繋がりがあったからだと思います。

カウンセラーの友人が

「ぽろんちゃんは、人には恵まれたね。」って言ってくれました。


今日はイギリスからLINEが届きました。友人にお孫ちゃんが産まれたという連絡でした。

可愛い赤ちゃんの写真と、私を思い出してくれたことが嬉しかったです。


本当に有り難いです。とっても…


今までブログを楽しみに拝読させていただいて拍手をさせていただいてました。ありがとうございます。これからも、もちろん拝読させていただきますが、拍手はできないかもしれません。でも、コメントは時々残させてください。申し訳ありません。