東山トレイル

イベントで東山トレイルを歩きました。

今回は伏見稲荷〜清水さん。

21,215歩

暑くて、かなりきつかったです。


伏見稲荷さん



俳優、西村和彦さんのご実家




阿弥陀ヶ峰から清水さんと京都市内

清水の舞台

下から清水の舞台を見上げる


ものすごい人、98%海外の方でした。

歩く道の豪邸の表札は中国人の名前、

あの店もこの宿も中国人経営…

中国人街…

ため息をつき「このままではあかん」と言う一般市民。

しかしそう話す一般市民も中国人に土地を売ったらしい(ToT)


イベントには京都のマイスターさんがご案内してくださって毎回知らない京都を教えていただくのですが、今日はお散歩に来られていた生粋の京都人さんが、よく知られている京都の話「京のいけず、ぶぶ漬け、東京奠都、あずま男にきょう女」の謂れを教えてくださって、

とても興味深かったです。


たくさん歩いたご褒美は冷たいビール。

生き返りました^ ^


帰り道が同じ女性(71歳)の方に「50歳のときに離婚をしました」って話したら「ちょっと待って!あなた幾つ?」

歳を話すとビックリされました。「40代にしか見えない」^ ^

いや、言い過ぎやで…っていうか

そこまで言われたら、「どういう意味やねん!」ですね。


必ず歳を話すとビックリされるけど、外見を云々言われるのは勘弁して欲しい年齢。生き方や振る舞いに出る年齢をみてもらいたい。


バスの車窓から