ど根性で治してもよいのか悪いのか

10年前に悲しい出来事から心を壊しました。仕事を辞めて一日中ソファにもたれて外を見て何ヶ月も暮らしました。


死にたいと考えるようになって、長い一日が始まる朝がくるのが怖くなって、心療内科に行きました。


軽い鬱と診断されて

処方されたお薬は、向精神薬と眠剤


薬剤師の娘は「向精神薬は先生の指示があるまで飲んで、眠剤は飲まないで」って言いましたが、私は向精神薬は一度も飲みませんでした。眠剤は二、三回飲みましたが翌日フラフラになったので、危険だなと思い、やはり服用しませんでした。


あれから何度か心療内科に行って都度向精神薬と眠剤は処方されましたが服用していません。

自分の心は、私の気持ちの持ち方、生活、考え方で治す!お薬は飲まないと全く根拠もないのに決めたんです。


間違っていると思いますが、数値に表れる病気や怪我は検査や処方やオペなど然るべき処置が必要だけど、数値や痛みを伴わない心の病は自分で治せそうな気がして。


いつ頃からか、外出もできるようになりましたし、夕陽を見ても涙がでなくなりました。


私って、ど根性だけで生きてきたような気がします。