ひまわり

ひま🌻


ひまわりは、娘のお花なんです。

いつもは意識していないけど、

何かあったとき、元夫も私もひまわりを意識しているようです。


絵心のない夫が単身赴任中に描いた絵

ひまわりが3つ…何を考えて描いていたのだろうと思うと胸が痛みます。


嫁にいった娘に作ったお裁縫箱

ひまわりが3つ…

夫が描いた絵を思って作りました。

私と夫(おっきい方が夫^ ^*)


中蓋に娘の赤ちゃんひまわり🌻



仕事が終わって、バスに乗らず途中まで歩きました。はじめて歩く道

京町家?



立ち寄ったスーパーにひまわりがあったので、一輪だけ買いました。



晩ご飯は

卯の花、にんじんのきんぴら、柿の白あえ、

ヒレカツ、


娘は3ヶ月のときに肺炎で入院しました。

無知な私は、寒いだろうとたくさん着せて寝かせて汗をかいていたのを知らなかったんです。

娘は点滴の針をおでこから入れられて、髪の毛を剃っておつむがてんてんになりました。


厳しい状態だと言われ心配でたまりませんでした。


後日、マンションで会った方に「あなた、あのときの…」って言われました。

病院の診察室の前で娘を抱いて夫と心配そうに赤ちゃんを見ていた夫婦をよく覚えていたとおっしゃいました。


私はこの方の言葉が忘れられません。

娘を心配するのは親だからなんだ。私たちだけなんだ。ってなんだか感激に似た感情を持ちました。