にほん

小さな庭だけど、自分で木の剪定はできないのでシルバーさんにお願いしています。

初めての剪定は庭を作っていただいた造園家さんでお願いしましたが、以降はシルバーさんにお願いしています。


今年は夏があまりにも暑かったので、涼しくなるのを待って電話をしたら、来年まで予約で埋まっているらしいです。そして、3メートル以上の木は剪定できなくなったと言われました。落ちて亡くなられた方がいるので、受けなくなったらしいです。やっぱり…

定年ってありますね。


国は働け働け…っておっしゃるけど、

気力、体力、記憶力、瞬発力…

リタイアに相応しい年齢はあるように思います。私は事務仕事だけど、長時間の立ち仕事は考えられないし、座り仕事でも記憶力の低下でヒヤッとすることがよくあります。新しいことを覚えるのも大変です。


リタイアしても家族がいて

家で暮らすことが寂しくなければいいけど、最近はスーパーの中の飲食コーナーや、マックや、図書館にお年寄りが溢れています。家にいても一人なんでしょうね。


どうなるんだろう、日本。

私はこんなふうにはなりたくないな…



娘が嫁に行く前

「ママ、施設に行くよ」って言ったら

「ママを施設に入れないよ。ママを寂しくさせないよ。」って言ってくれました。


ありがとう

その言葉、思いだけで十分だよ。

そう言ってくれるから

ママは一人で楽しんで暮らせるように考えるよ。