夫の鏡…だと私はいつも思います。(賛否両論あり)

気持ちよい気候

お掃除に精が出ます🤗🧹


早朝からやる気まんまんこ

今日はあれとあれとあれをあれをするんだと思って一階のお掃除と、おはぎ作りに取組みました😀



一階を掃除して、おはぎを作ったら

お昼を過ぎて、

食べて、お腹いっぱいになって…

ウトウトしたら😪

あれとあれができなくなりました😮‍💨😫


計画とお腹は7分がいいです🤔🤗💯


おはぎの写真を先輩に送ったら

お返し❓に美味しそうなケーキの写真が送ってきました。


今日は先輩の一人息子のお誕生日🎂

旦那様と

「37年前は、ご苦労さん」と旦那様が先輩にお祝いをしたそうです💕

ステキな子供のお誕生日の祝い方やなぁ😃💯💓



先輩は私たちの間では、サイコーに幸せって言われてます。

何も考えなくていいし、

何も考えてないんです😂


家庭を持って生じる心配事は、旦那様が全て解決してくれました。息子さんが成人して結婚してからは旦那様と息子さんとお嫁さんが解決してくれています。

じゃあ、先輩は何もしていないのかと言うと、

先輩は、毎日毎日お掃除をして、ご飯を作って、お昼寝をして、ワンちゃんを散歩させて、家族を愛して

そして…ご自分のお母さんを引き取って最期までお家でお世話をしてました。最期まで投げ出さず介護ができるように、ショートステイをときどきお願いして息抜き、そのときは私達と旅行にも行ってました。


早くに父親を亡くして、母親だけで育った旦那様が先輩に要求したのは

「毎日、家を綺麗にしてくれ。パートなんかいかずに家を綺麗にして、ご飯を作って、子供をみてくれ。」

「そのために俺は働く。お金の心配はさせへん。その代わり土日は休まれへんから、子供を遊びに連れてやってくれ。」


やはり土日休みが取れない夫がいる私たちと子供を連れてよく遊びに行きました。


電話をかけるとまず旦那様が出るんです。

「あいつ…何処にでも一人で行きまっせ。

今、ジムに行ってる。友達と一緒ちごてもええみたいやわ。一人で行ってる。強いわ。」


「あいつ…アホでっせ。

なーも考えとらへん。おもろいわ。」


最高の褒め言葉だと感じました。


息子さんが反抗期のときに、お母さんに悪態ついて家を裸足で出たことがあったらしいです。

先輩、ビックリして息子さんの靴を持って外に出たけど姿は見えず


後日、息子さんが話してくれたお話。

お父さんが車で追いかけてきて、京都の街をドライブ、ラーメンを食べて帰ってきたらしいです。

「こんな時間にラーメン食べたらお母さんに叱られるから、内緒やで」って言われたらしいです。


息子さんは大学一年で中退。

旦那様が「意味がない」と辞めさせて、3ヶ月船旅をさせました。彼はこの旅で日本中に友達ができて、帰ってから自転車で日本一周して、そしてお嫁さんもこの船で知り合いました。


その頃、私の娘は薬学部に意味を見つけられずに学校には仕方なく行ってました。私の家庭は壊れてました。


何が大切なことなんだろう

考えや、暮らしや、持っているものは個々に違うけれど、


誰にもに大切なことは

「愛」かなって思います。


まだまだ若い頃、生命保険料を払うのも大変な頃、旦那様は数億の生命保険に加入されたらしいです。

父親が早く亡くなって母親が苦労したからって。

私の元夫は、生命保険なんていらないって言ってました😂😂😂


先輩の家は今、

京都の建設ラッシュで、飛ぶ鳥を落とす勢いで仕事が順調です。


人を思うこと

大切にすること

愛することをしていたら

周りまわってくるように思います。