鹿

今朝、奈良の鹿の虐待のニュースを見ました。先日行ったばかりなのでビックリ‼️

あの愛護団体の方ともお話をしました。あちこちにたくさんいる鹿の一頭一頭、名前があるのかと思うぐらいに、よくご存知でしたし、お優しそうで動物がお好きそうな方でした。


それにしても、悪いこと(人間にとって)をした鹿は特別柵というフェンスに囲まれた中で一生を終えるということを知り可哀想になりました。


先日見た奈良公園の鹿たちは可愛らしかったです。けれど、中国の子どもたちは鹿にせんべいをあげるのではなく投げつけていました。鹿が寄ってくると、泣き喚いて持っていた紙を投げつけて、鹿はその紙を食べていました。

見ている中国人のその子の関係者の大人たちは何も言いません…

この様子を見るだけで、私はストレスを感じました。


この子(鹿)たちは、何も悪くない。


勝手に鹿に癒されに来て、寄ってくると怖いって喚いて物を投げつけて、昔から此処が住処なのに農作物を食べたと保護柵の中…


野生動物が人間と共生することは難しい。せめて、人間側はルールを守ってやってほしい。


今日はお昼から仕事でしたが、朝から掃除とアイロンと、先日余った餡でまたまたおはぎを作りました😅餡バタートーストを食べたかったのですがパンがなかったんです😢


足の高いアイロンにしてから、アイロンが楽ちんです🤗