金木犀はお誕生日の匂い

「金木犀は僕のお誕生日の匂い」

今日は元夫の誕生日ですが、金木犀はまだまだみたいです。こんな年は珍しいです。


婚姻中、夫と私の保険に入ってました。

離婚時に夫の生命保険は解約して、夫には医療保険だけを渡しました。「これからも保険料は納めてね。若い時に入ったから保険料が安いから解約しないで持っていてね。」


その数年後夫は入院をしました。「痛いねん。」とメールはきたけれど、心配だったけど夫には両親がいたので行きませんでした。しばらくして夫からメール。


「ママが入ってくれていた保険を使ったよ。ありがとう。」


素直にありがとうが言える、夫らしいと思いました。


何も何も難しいことはなくて、

感謝をすること

その思いを言葉にするだけのこと。


「超天然的に純粋」

娘婿が私に話した娘のこと。


娘も夫に似て、感謝をすること

それを言葉にすることができる子です。


私は娘が夫の子供でよかった…って思います。


パパへ

「お誕生日おめでとうと

ありがとう。」