秋晴れの下、なんとなく楽しい一日でした。

大文字山歩きが前日の雨のため中止、その代わりに山科まで疏水歩きに変更。


京阪蹴上駅改札前に集合、いくつかのシニアらしき団体。以前は他人事に見ていたこういう方達、少し複雑な思い。


管理人さんがいろいろ調べてくださって、まずは日向大神宮さんへ。

ここは京のお伊勢さんと呼ばれ、立派な内宮、外宮があります。




(お写真、お借りしました)


境内にある巨石をくり抜いた「天の岩戸」は厄除け・開運の強力なパワースポットで、縁結びのご利益がのある「福土神社」には、願いを書いた祈願土器(かわらけ)がたくさん奉納されています。


初めて知る場所でした。

お伊勢さんが京都に…

普段、京都京都したものばかり見ているので、新鮮で楽しかったです^ ^


池の中のヤモリちゃん


そして御陵から山科疏水へ


山科の街



船の下船場


京都の七福神の一つ

山科の毘沙門堂さんへ


なんで象さん?


とっても可愛いかったです^ ^

七五三


紅葉が楽しみ

小さな小さなイロハモミジ


お天気次第で大文字決行になったら…

みなさんお弁当を用意していないので、昨夜おはぎを作りました。大文字さんの火床でいただくとどんなものもとっても美味しいです^ ^


今日は山科疏水になったので、コスモスと街が見えるベンチで食べました。

この後、トンカツ屋さんへ^ ^;



最後は仁和寺さん




22,309歩

いいお天気で、

楽しい一日でした^ ^

感謝💕