我慢

社会人になった初めてのボーナス

お年玉を甥と姪にいくら渡すか悩んだ。

5,000円か、10,000円か


母に話したら

「あなたがちょっと我慢したら、J子とK太の喜ぶ顔が見れるよ。」って言われて10,000円を袋に入れた。

J子とK太は喜んでくれて、私も嬉しくて


それから私の思考は我慢をすることを疑わなくなった。


「どっちでもいいよ。」

「いいよ。」

私はいいよ

みんなが喜んでくれるなら



「やりたいことをやりなさい

我慢してませんか

家族のために我慢してませんか」

そんなメッセージを目にする


私のやりたいことって

なんだろう

家族のためにできないことは

我慢なんだろうか

いけないことなんだろうかって


思う


子供のために我慢しなきゃならないことがあっても

親のためにできないことがあっても

それが私の喜びなら

いいんじゃないかって思う