継ぐ

京都に美味しいお漬物があって、そこは

作っておられるその場所まで行かなきゃ買えなかったんです。お漬物を作っておられる場所だから市内中心部にはなくて、わたしはいつも車で連れていただいてました。


先代が亡くなられて、息子さんはデパートへの進出をお考えになりました。先代は絶対にお認めになられなかったことでした。

デパートといっても、大手お漬物屋さんのようにところ構わずではないけれど。


大量生産になり…お味も少し変わったように思いますし、

「あそこでしか買えない」という希少性がなくなりました。Amazonでもいただけます。


息子さんはおとなしい方なので、強い奥様やお子様のお考えかと思います。


「時代」に乗るって、古いものを破壊することではなくて、次の世代にうまく伝えていくことではないかな。古いとか、時代遅れってことではなくて。


長い長い果てしなく長い先に私たちは生きてはいないけれど、そのときにずっと守り継がれてきたものは実はその「時代」の守り神のような…そんなことがあるように思います。


で、このお漬物を久しぶりに買いに行きます。

そのお店まで行きます ( ̄  ̄)

新潟から来られる方へのお土産です^ ^


でも、

Amazonで買えるんです^ ^;