不愉快なバスの中

仕事に行くバスの中


後ろに座った女性二人(私ぐらいの年齢のザアマスババア(失礼))


大きな声で

「これ、差し上げるわ」

「ステキでしょ、ちょっと自慢になるわよ。」


関西弁変換

「これ、あげるわ」

「ええやろ、ちょっと自慢になるで😊」


どうでもいい話なのでスルー

鼻についたのは内容、言葉じゃなく、話し方だと思う。


そして自慢話が終わると話しだした。

T塚、飛び降り事件

飛び降りた女性の卒業学校、家、学校でどんな事があったか、現在のT塚、文春記事、自分達の考えを自慢げに話しだした。


私はこの事件を何も知らなかったけれど、特番を見ているように理解できた。

ザアマスババアの旦那様が関係者で大変らしい。


二人がさも

心配、酷い、悲しいというように大声で話していたけど、ホンマかぁ?


本当に心配なら

酷い事件だと思うな

悲しいことだと思うなら

そして、それが身内の関係する職場で起きた出来事なら

そっと心配して悲しめばいい。


バスの中で大声で話すことじゃない。

こういう大人を子供たちは見ていて、

こうして人の不幸を大声で話してもいいって思って育つ。


そうしたことが、イジメを起こす土壌つくりになるように思う。


埼玉に住んでいたときに、

とても聡明な方と親しくしていた。

誰かの話しになって、私が「ここだけのお話で」と言ったら、

「心得てます。」とおっしゃって、自分が恥ずかしくなった。


以降

ここだけの話しと言わなきゃならない話はしない、

人に口止めは要求しない、

嘘はつかない、

ずっと肝に銘じてます。

そのために私の分が悪くなっても、自分が情けなくなることは言わないと思ってます。