人を思うことは自分のためだと、思う。

今の職場に勤務して五年近くなるのか…

職場近くに旗振りのおばあさんがボランティアで立ってくださっています。


朝私が歩いてくると、わざと目を合わせないように顔を逸らされてました。理由はわかりません。近所の方とは和やかに談笑されますし、他の職員には頭を下げられるのですが、


もうお一人の近くに立っておられる方にはご挨拶ができます。

目を合わせないおばあさんは道の向こうに立っていらっしゃるので声が届かないということもあるのかもしれません。


ですが、私は頭を下げることをやめませんでした。私を確認すると目を逸らされて私を見ておられなくても、頭だけは下げてました。

頭を下げることで私が困ることは何もなかったから。


今朝、その方が私を見て

その方から深々と頭を下げてくださいました。

えっ!えっ!私に?

周りには誰もいませんでした。

ちょっと戸惑いましたが嬉しかったです。

もちろん、いつものように頭を下げました。



昨日は入っているコミュのイベントがありました。「大文字まで歩こう」

こちらの管理人さんはとってもいい方なんです。みなさんのことをいつも考えて穏やかなご性格です。コミュにはグループLINEがあるのですが、みなさん管理人さんのコメントにお返事をされずにスルー。お返事をされないと困る内容までスルーです。私まで泣きたくなるぐらいにお可哀想で…

いつも私より三つ年上の女性の方が管理人さんをフォローしてくださるのですが、その方のコメントもみなさんはスルー。

私だけは必ず返事を送っていました。仲の良い友人には個人LINEで「どうしてみなさんスルーするのだろう」と送りましたが、「個人の自由」だからと、彼女も返信はしません。


管理人さんは、何の報酬もありません。お仕事もされているのにみなさんのために、資料を作ってイベントを考えてくださっています。

私は、会員はそれぞれに自分ができることでコミュに参加するものだと思っていて、

誰からも返事さえないグループLINEを見ると悲しくなります。


昨日大文字イベントが無事終了しました。私は参加できなかったので、参加された女性の方に「お疲れさまでした。」と個人LINEを送ると、「ポロンさんは大文字歩きたいとおっしゃってたから残念だったね。管理人さんがポロンさんに歩かせてやりたかった。っておっしゃってたよ。」って返事をくださって、嬉しかったです。


一人一人のことを思う…って、難しいことではなくて、それは結局は自分の喜びになるということでないかと思います。