長く生きてます

そっか…

パスポートも更新に行かなきゃ切れてしまう。

わたし、ボケボケしているから…

何をやらなきゃならないかを考えるのが億劫。

キビキビしたことが煩わしくなくやれたらいいのに。


昨夜一度だけ葛根湯を服用しただけで、風邪の症状がなくなりました。数年前に発症した病気以外は10年以上風邪も引きませんでした。


理由はたぶん、、手洗いです。娘の小児科のドクターに「とにかく手洗いをしなさい。ウイルスは、手から鼻や口から入ります。気づかないうちに、手で鼻や口を触っているはず。」と言われて以降、家のあちこちに手洗い石鹸を置いて手を洗いました。


長く生きていて、よかったって思うことは人を許すことができたり、感謝を持てるようになったこと。

離婚をするからにはいろいろあった訳ですが、元夫や姑たちに今は感謝の気持ちしかありません。

自分の未熟さもよくわかりました。生きていたからわかったことです。



娘は大阪の南森町という街に住んでいます。梅田に近くて、大川があって、オシャレで美しい街です。でも、田舎しか知らない私は田舎しか知らない娘がこんな大都会で一生懸命頑張ってるんだと思うと、梅田から帰る阪急電車から梅田のネオンを見ては電車の中で泣いてました。

そんな話を、ムラゴンのブロガーさんにお話をしたことがありました。

その方からある日写真が送られてきました。

南森町の街の写真と、南森町辺りの橋から見た大川と淀屋橋方面の街の写真でした。嬉しかったです。わざわざ撮りに行ってくださったんです。


今は、橋から見る景色を見ると、ブロガーさんの優しさを思い出します。

長く生きていると、一つ二つ…

感謝が増えます。


↓  妙見山と近くの児童公園😊