人は変わっていくから…

昨日はイベントで牡蠣小屋で焼き牡蠣を初めていただきました。

みんなでワイワイいただく焼牡蠣は楽しくて、だから…美味しかったです😊💕




カモメ…

考えたら私はカモメを日本で見たことがなくて、私がフィンランドで見たカモメは「かもめ食堂」のサチコさんが言ってた…太ったカモメだったので、この子たちは「なんだろう🤔」と思ったのですが、カモメでした🤗



この後、

伊和都比売神社さんに連れてもらって、海が見えるオシャレなカフェでお茶🧁☕️

みんなで海を眺めてワイワイいただくケーキは

とっても美味しかったです🤗


鳥居の向こうはキラキラ輝く水面と、蒼い空。



まるでイタリアのような坂道。



こんな楽しいオブジェのお家も。



赤穂、ステキな街でした。


朝からお掃除して、落ち葉を集めてレモンケーキを作りました。

私は「赤もみじ」って呼んでましたが、植木屋さんは「枝垂れもみじ」っておっしゃってました。真っ赤です。



レモンケーキ🍋



晩ご飯は以前いただいた鯵。

お漬物のお皿とお茄子の田楽のお皿と枝豆の箸置は、舅が作ってくれました。たくさん食器を処分しましたが、姑や舅が作ってくれたものは、処分できません。

お漬物のうさぎのお皿は娘が卯年🐰だから作られたのだと思います。




かごめ食堂の映画は、1日何回も何度も見ました。こんなに好きな映画はないです。サチコさんの

「どこにいたって悲しい人はと悲しいし、寂しい人は寂しいんじゃないですか。

でも、ずっと同じではいられないですよね。

人はみな変わっていくものですから…」

このセリフが大好きです。