渡船乗ってみた

今日は、イベントで知り合った方に大阪の渡船を案内していただいて、IKEAや大正区の沖縄料理をいただいてきました。

関西にいながら、大正区の歴史や渡船のことは全然知りませんでした。

今はユニバーサルで賑やかな場所ですが、同じ地域で暮らしている方の日常を見ると、そのアンバランスさが不思議な感覚で映りました。





初めて日本のIKEAに行きました。

↓ これ、

ベジドッグ 80円

ドリンクバー 130円

合計210円です。ベジタブルドッグで、美味しくて、ドリンクバーも大満足でした。

ドリンクの量が少ないのは、炭酸の泡がなくなったからです😅

少量ずつ、いろいろいただきました。



いろいろほしいものはありましたが、

これだけ買いました。



大正区は沖縄の方がたくさん暮らされている街で、沖縄料理店もたくさんありました。

初めて食べる沖縄料理

沖縄に行っても、ホテルのお料理ばかりで沖縄料理は食べたことがありませんでした。どれも美味しかったです。



レモンシロップを作りました。夏に作ったシロップを夏は炭酸で、寒くなってからはホットレモンで飲んでます。とっても美味しいので、また作りました。



イベントに行くと、

イベント外で、声をかけていただきます。

キャンプやBBQや、今日のような街歩きや…年末最後に飲み会も。

10年…ひとりぼっちの年末でした。

今年は、誰かとおしゃべりをして過ごせます。

有り難いです。