天国はここにある

朝一番にお花にお水をあげたのが7時頃、

それから身体を温めるためにお風呂に浸かって、、

今日は娘の部屋を片付けて、あちこちの窓拭きをしました。夕方、庭に面した部屋の窓を洗おうと水道の栓を回そうとしたら、

お水が流れっぱなしでした。朝栓を閉めるのを忘れたみたいです。

よくやるんです。今日は当日中に気づいたけど、何日も気づかないときがありました。でも不思議なことに水道代は変わらないんです。


夏にいただいた茅の輪の茅で作ったミニミニ茅の輪に、南天をつけてみました。



お昼ごはんは、たまごサンドトーストを2枚も食べて苦しいほどにお腹いっぱいになってしまい



晩ごはんはお漬物だけでもいいのだけど、

冷凍庫を年内中に片付けたいので、今日は西京漬焼きました。



病院に勤務して

たくさんご家族さまを見てきました。

お子さまが親御さんを大切にされているのをみたり、

親御さんがお子さまを心配される姿を見るとき、

ご夫妻がご心配し合う姿を見ると、


そこは天国だ…って思うようになりました。


そして、天国を見させていただくとき心が温かくなりました。胸が熱くなって…ウルウルして、そうして

幸せな気持ちになりました。


病院ですから最期は

旅立ちの場所でもあるときがありますが、「よかったね。」って思うことができるのは、そういうご家族を見ることができたときでした。


天国がいっぱいになればいいのに。