タレタレ状態

私はあかんたれだから、昔からピシピシと生きるのは苦手。

子育て中は、子供の食事や健康や教育は一生懸命だったけど、お金関係はしんどい。

結婚していたときは、夫が穴の開いたザルだったので、保険はすごく調べて保険会社の方に「うちにきてください」と言われたほどだから、やるときはやるのだけど、先が見えてきた今は一生懸命やりたくない。家計簿はつけたことがない(婚姻中に二日ほどつけたかな)年金生活目前の今は貯蓄したものを崩して暮らせばいいと思っていて、以前からしている投資は継続して持っているけれど、熱心にやることはない。10年前に仕事を辞めたとき、貯蓄を崩して生きていこうと思ったほどお金に執着はない。旅行も今は調べることがしんどくて、連れて行っていただけるなら何処でもついて行きます状態。

タレタレ状態。


って思えるのは…

夫のおかげ。なんの能力もスキルもない人間が(なんとかだげど)生きていけるのは、夫のおかげです。タレタレ状態だけど、分不相応なことはしません。


クリスマスから新年へ

昨日の天神さんで、お正月飾りを買いました。

30日に庭の南天を切って生けようと思います。

獅子舞は去年100均で。




↓  クリスマス🎄