嘘だと思って玄米カイロ

今年も玄米カイロを作りました。

今年は私の分だけ一つ。

去年は娘たちの分10個作りましたが、今年は目が辛くて自分の肩用を一つだけ。(手縫いです)



電子レンジで1分、肩に置いてベッドに入ると

いつの間にか眠っています。

普段は睡眠障害でなかなか眠れませんが、冬は玄米カイロのおかげで眠れる日があります。

肩用は4ブロック、目用は2ブロック。

目やお腹や腰に使っても気持ちいいですよ^ ^


↓  去年、娘に送ったもの

 上が目用、2ブロック

 下が肩用、4ブロック


外のお掃除や、お洗濯を干すときにも肩に乗せると暖かいです。


今回は4ブロックで玄米を400グラム使用するのですが、スーパーには2キロのものしかなくて、近くのお米屋さんに400グラムだけ分けていただけないかお訊ねすると、気持ちよく売っていただきました。玄米カイロを作るためと話すと興味を持たれて、ニコニコと対応してくださいました。


実は、、このお店

私が引っ越してきたときに何回か利用したのですが、とっても怖かったんです。なので10年行ったことがありませんでした。目の前にあるのにお会いするとバツが悪かったです。

10年の間に奥様とお母様を亡くされたと、風の噂で聞きました。今はお葬式も家でされませんし、近所の方と話しをすることもないので知りませんでした。


奥様とお母様を亡くされて、使うことない目の前のお店の店主


恐る恐るお訊ねすると満面の笑みで、分けてくださって、玄米カイロのこと聞いてくださって、楽しくお話ができました。


お店を出たあと、

なんだか嬉しかったです

10年間の拘りが消えて、「新しい朝が来た」っていう感じ^ ^


みんなが

笑い合うのがいいですね。

少しの歩み寄り

拘りを無くすことですね。


私に笑顔で応対してくださった

店主さんに感謝です。


年の瀬の幸せな出来事でした。