ありがとうございました。

朝から一日かかっておせちを作りました。

黒豆と、昆布巻き以外は私が作りました。

私がおせちを作り始めたのは、娘と二人で暮らしてから。

結婚してからは姑が作ったものを持ってきてくださったり。姑が作れない年は高島屋で買って送ってくださったり、本当に…

よくしてくださいました。


離婚後、娘と暮らすようになっておせちを作りました。娘に食べさせてやりたかったのと、

娘に子供ができたら、、、

その子にも作ってやってほしくて作ってました。


幼い頃はおせちはあまり好きではありませんでした。ですが、母が作ってくれたあの思い出は暖かかくて幸せなんです。今はおせち、大好きです。


心を壊した当初の私はボロボロでした。兄や友人たちは初めは心配してくれましたが、そのうちボロボロの私を見るのが辛くなったようでした。いけないって思いました。キチンと暮らそう…働いて、食事を作り、お掃除をして、私は大丈夫というところを見てもらいたかった。


今、辛い人に

私は前を向きなさいと言いたくありません。ポジティブになりなさないなんて絶対に言いたくありません。

ただ、自分を好きになってほしいです。好きになるためにどんなことにも感謝してみてください。感謝をするとき、幸せな気持ちになれます。感謝の気持ちが持てる自分が好きになります。


今年が終わります。

私のブログを見てくださった方、

コメントをくださった方、

こんな拙いブログを見てくださって、ほんとうにありがとうございました。