いたって、普通

先日メルカリで「わけありオレンジ」を買いました。3,000円ぐらいだったかな。

最近、スーパーでもわけありフルーツをよく見かけます。それはとっても美味しいので、そんなものだといただきました。



おっきな箱にぎっしり📦

でも、皮がとんでもなく硬く分厚くて(薄皮も)食べられるものではありませんでした。人に差し上げられる品物でもないし、どうしたものかと考えているうちにカビが生えてきました。いくつかはジュースにしたけれど、また…はないです。

私は農家ではないのだけど、大事に栽培していてもこういう果物ってできちゃうものなんでしょうか…それならお気の毒。



ネットがなかった若い頃、こんなに情報がなくて、「こんなふうに考えろ」「こんなステキな生き方がある」などなど…

そんなふうに考えたら、ステキだよね。

そんなふうに生きられたら、ステキだよね。

って思う。

私は感化されやすいので「ほう!ほう😃」とすぐに感化。だけどいくらステキでも溢れる情報に潰されて苦しい😫


私の若い頃は…

友人との会話だけだった。

友人に話して解決できそうな悩みは話して、友人に話してもどうすることもできない悩みは、自分で考えた。(あまり考えないようにしたかな)そうして、悩みはあっても私は楽しい青春時代を過ごした。



昨日お会いした方に

「あなたは、ご両親に愛されて育たれたのがよくわかります。」って言われた。

うちは普通の家で、両親はよく夫婦喧嘩をしていて(母が一方的に怒る)高齢の両親で、仕事も忙しく旅行に連れてもらったこともなく、捨て犬捨て猫を拾ってきたら夜中に両親が山に捨てに行って、私と兄は泣きながら抵抗するという…普通の昭和の普通の家。

愛されて育った。という認識は全くなかったけれど、両親が亡くなってから両親を思い出すとき、普通のことが大事に育ててもらったってことだったんかなって思う。