寒かった

茂庵に行ってきた。

雪が舞って寒い日だった。



私って変わってると思いますって、

考え方がみんなと違うと思いますって、

言ってみた。


私は一つの塊で考えるのではなくて、

一つの塊をいくつかに分けて考えるから


殆どの人は、「あの人嫌」という一つの塊で考えるけど、私はあの人は

こういうところもあるけど、

こういうところもあって、

私はあの人の感謝することだけを考えるようにしているって、

そうすると、自分が楽になるからって話したら、


「なるほど、それを聞いてあなたがわかりました。聞くまでは、不思議でした。」って言われた。



ある男性は離婚した奥さんの悪口ばかりを私に話した。お嬢さんたちは奥さんを嫌って家を出たらしい。


奥さんはお嬢さんたちが産まれたとき喜ばなかった?→喜んだ

奥さんはお嬢さんの中学受験のとき、送り迎えをしなかった?毎日毎日の送り迎えは大変だったと思うよ。→毎日してた


その話をお嬢さんにしてみて…

子供はわからないものだからって言ってみた。


奥さんは、お嬢さん達が家を出てからの娘さんとの思い出を何年も持っていない。

20歳の娘

21歳の娘

22歳の娘……

知らないんだ。