つくし

今の職場で唯一ホッとしたのが、掃除のおばさんとの朝のお喋りだった。

私が入ったころは、おばさんの掃除の仕方が汚いとみんなが言ってチクった人もいたらしい。😫


うーん🙄そう言えば手を休めて、体を休めてお喋りに夢中だったかな😂

私は全然気にならない。汚いと私が気になったら、私が掃けばいいだけのこと。


年末からおばさんを見ていない。

癌の治療を受けているらしい。

この数年で一番ショックだった。

おばさんの方がお元気で、私の方が弱かったのに…


今日知り合いからつくしを摘んで佃煮にしたというメールが届いた。

コロナ前、おばさんはたくさんつくしを採ったからって、ハカマを取って綺麗に洗って持って来てくれた。つくしというと、あのときのことを思い出す。


思い出って

楽しかった思い出が切なくなったり、悲しくかったり…幸せであったり


人と出会うたびに思い出が増えて

その数だけ、悲いことや幸せなことがあって


もう、辛いことは嫌だと思っても

また、新しい出会いを求めてるんだろうな