保険断られた(;_;)

四年前に病気になって通院生活が始まりました。と言っても三ヶ月に一度、採血の結果をみて診察、投薬だけなんだけど。


先日、ネットを見ていたら全労災の広告が飛び込んできたので、年齢で入れなくなる前に入ろうと申し込みをしました。もちろん申告もしましたが、まさかこれぐらいで断られると思いませんでした。


古くから来てくださっている日本生命さんの方から保険を勧められていて、お断りしていたので、まさかまさかでした。


歳をとったこと。それによる病気を持つことは、社会から見放されていくことのように感じました。


なんか…

お年寄りの方の気持ちが少しわかったような気がしました。(もう高齢者の括りではありますが)いつまでも、社会の中のみんなと同じ輪の中の一つで暮らしたい。社会の(誰かの、何かの)役に立ちたい。

それを拒否されたり、できないことを認めされるのは辛いです。


ヘルパーの研修でお年寄りの方に向き合うときの一番大切なことは尊厳を守るということだと教わりました。


できないと決めつけて、

ダメだと決めつけて、できることを認めること、頼ることをしないことは尊厳を大きく傷つけることのように思います。