お彼岸

お彼岸なのでお墓参りに行きました。


行く前に木蓮が見たくて御所に寄りました。

御所には白と紫の木蓮があります。少し早かったかな。




お天気がよくて、近所の保育園児たちも遊んでました。

帽子にお母さんの刺繍が、、

字が読めない子供のための目印、私も刺繍しました。一人で外に出る子供のための母親の初めての仕事でした。


桜の木、

桜だけより、幼い子たちの姿がある方が

生き生きと感じます。

とにかく可愛い🩷


お墓参りの帰りにいつもの琵琶湖、真ん中に浮かぶのが竹生島。


偶然、中高の同級生に会いました。

早くに旦那様を亡くして、家業を一人で切り盛りして、息子さん二人を有名私立高校から国立大学に入学させました。

今日は、ロータリークラブの会合があったのかな…

相変わらず静かな中に聡明さを感じさせる物腰の柔らかさ、品の良さ…ステキだ…


遠くから少しだけ自分を見つめることができました。心乱す人、場所のせいにしていないか…

自分を作るのは自分なんだ。